Month: 1月 2012

新宿の喫煙スポット⑦ 神楽坂の隠れ喫煙所

image

神楽坂駅周辺ではなかなか喫煙スポットが見つからなく、個人的には結構困っています。

僕が発見しているのは公園の中のみだったのですが、本日もう一ヵ所発見!

単に灰缶が置いてあるだけで、あまり公にしていいものでもないかもしれませんので、詳しい所在地は伏せときます。
東西線神楽坂駅を出て、早稲田通りを神楽坂下の信号の方に歩いていき、数分後右手の路地に入った所にあります。
100円の自販機!の横です。

ブラタモリでも紹介された、西新宿4丁目の老舗そば処「福助」

image

image

新宿の皆様に愛され50余年…皆様に“安心とおいしさ”を提供するため、自家製お蕎麦には拘りがあり。

お手頃なお値段、夜は酒と肴で落ち着いてお召し上がり頂けます。
老若男女、皆様に喜んで頂ける様、多数のメニューを取り揃えています。

NHKの人気番組「ブラタモリ」でもご紹介されたことあります。
第3回新宿 水道編。
人々の生活にはかかすことのできない水について、過去から遡って新宿を見ていく回でした。
新宿には“水の名所”があり、
今はなき、“十二社の池”の面影を、地元の方の証言をたよりにたどります。一見、水に関係するものはなくなってしまったかに見える新宿ですが、実は現在でも、見えないところに巨大な水道施設が!!
知られざる新宿の意外な一面を発見します。
十二社商店会の会長もつとめている福助の裏には昔大きな池があり、そこに住んでいた鯉にお蕎麦をよくあげていたそうです。
タモリさんは、美味しいお蕎麦は鯉も好きなんだと、大変驚いていました(笑)

また名物コーナー”ブラタモ写真館”ではお店の真横に生えているいちょうの巨木が紹介されていました。
「ビルの谷間のこんな狭いところによくぞ」とタモリさんも感心。

そんな歴史のあるそば処福助。
お近くによった際は福助自慢の自家製お蕎麦を是非ご賞味ください。

新宿 そば処福助